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真筆 茶掛 平常心是道◆大徳寺 塔頭瑞峰院 前田昌道 共箱 タトウ

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真筆 茶掛 平常心是道◆大徳寺 塔頭瑞峰院 前田昌道 共箱 タトウ

【画 題】「茶掛 平常心是道◆大徳寺 塔中瑞峰院 前田昌道」 【寸 法】表具(約)幅 36cm× 丈 176.5cm・軸先寸 【略 歴】  前田昌道(まえだ しょうどう) 昭和14年 和歌山県に生まれる。 昭和32年 花園大学入学。 昭和34年 古川大航を本師として得度。 昭和36年 鎌倉 円覚僧堂に掛塔し、朝比奈宗源に参禅する。 昭和40年 大徳寺 塔頭 瑞峯院 副住職になる。 昭和49年 大徳寺 塔頭 瑞峯院 住職に就任する。 大徳寺 教学部長、財務部長を兼務。 こちらの茶掛 平常心是道は、大徳寺 塔頭 瑞峯院 前田昌道 老師の 真筆の書でございます。 本紙・表装ともにたいへん良い状態です。美品です。 軸先:黒漆塗。  紙本:墨書。  箱書、花押があります。  共箱、タトウ箱付です。 〜平常心是道(びょうじょうしんこれどう)とは〜 何か特別のことではなく、行住坐臥(ぎょうじゅうざが)の日常生活そのものが悟りにほかならないという意味です。 利休居士は、「茶の湯とは、ただ湯を沸かし、茶を点てて飲むばかりなるものとこそ知れ」と詠じられたのも、同じ肚からであります。 芳賀幸四郎著「禅語の茶掛 一行物」によると、 平常心とは、ああしよう、こうしようと作為する心・思慮分別やああすべきでない、こうすべきであるという規範の意識などをきれいに棚あげした、文字通りの無造作な心・はからいの無い心のことです。 「この造作(ぞうさ)にわたらぬ何ともない心が、そのまま人の道である。寒ければ衣を重ね、腹がへったら飯を食い、くたびれたら寝る。この平常心のほかに別の道はない。道はしかめつらしいものでも、高遠なものでもない。」というのが、この平常心是道の一語の肚です。 この自然法爾(じねんほうに)の平常心(びょうじょうしん)をわがものとし、禅者としてまた茶人として「平常心是れ道」の実境涯に到り、そこから人生を悠々と味わい自由に生きたいものです。
カテゴリー:
ホビー・楽器・アート##美術品・アンティーク・コレクション##書
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Update Time:2025-06-10 00:16:20

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